MEMO

(※しばらく固定投稿です) サイト改装しました!
いにしえの個人サイト感を減らしたく、画像多め・文字大きめ・シンプルめなデザインにしてみました。
多少は(旧サイトよりは)見やすくなっていたら幸いです。

動作確認は手持ちの端末でしています。
(PC→Chrome/Edge/Firefox、iPad→Safari、Android→Chrome)
ブラウザのバージョンは現時点の最新を想定しています。古いと崩れると思いますのでご注意ください。

改装に伴いブックマークリストは廃止とさせていただきました。
めちゃリンク切れ起こしててすみませんでした&過去に貼らせていただいた皆様ありがとうございました!

以下、新サイトの解説です。



20231224150746-tana.png
これまで別擬のみ載せていましたが、通常擬・別擬全て収録するようになりました。
トップページのコンテンツリンクから、もしくは左上のメニューから自宅擬カビ設定とログが見れます。
(ここに載せている画像は全てPC版表示です)


20231224150646-tana.png
キャラ設定ページは設定画があるキャラは+のアイコンから見れます。

別擬は従来のと比べて年齢やら身長やらの情報を削ってしまいました。
本当は詳細ページを作りたかったのですが作っていたら一生新サイト公開できそうにないので一旦断念。
気が向いたら設定画に情報添えておきます、といいつつそれ以前に設定画が揃っていない――!

設定の内容は気まぐれでサイレント手直しが入るかもしれません。


202312241506461-tana.png
202312241506462-tana.png
ログ一覧ページは通常擬・別擬共通のページになります。
ログは2015年頃のものからを中心に、古い絵はアンソロ系や見れそうなものを抜粋して載せています。

何でもかんでも置いてるのでかなり雑多な感じです。
CP要素強めのものとかも特にクッション無しでサムネが見える形で置いているのでお気をつけください。

R18に近いものは裏ログに隔離しています。裏ログの入口は普通に置いているのでわかりやすいはずです。
古き良き隠し方も好きなのですが、スマホ閲覧の時代には向かない仕掛けになりましたね……

通常擬・別擬どちらか一方のみで見たいときは検索条件から選べます。
加えてキャラ名でも絞り込みが可能です(旧サイトにあったCP名での検索は通常擬まで対応出来ないため廃止しました)。
複数枚まとめてあるものはどれか一枚でもそのキャラが入っていたら引っかかるようになっています。
キャラ名のタグは一枚一枚手作業で振っているので漏れやミスがあるかもしれません。もし見かけたらお気軽にご報告ください!


#メモ

畳む
2024年1~3月分の更新をしました!

正確には12月末の描き納め絵(天使ツーさまとゴーストナイトくんのやつ)からが今回の追加分です。
お気に入りはらくがきだけどゆきあそびにるちゃん。

20240331144834-tana.png
3/21→24→27の暗黒ズおたおめラッシュデフォルメ絵、ログページで1ページにまとめようかとも思ったのですがサムネの並びが可愛かったのでこのままにしました。マターくんが可愛く描けたと思う!

裏ページもちょこっとだけ。裏ページ自分でもびっくりするぐらいメガガブちゃんだらけなんだよな。


それから別擬暗黒勢の設定画をようやく作れました!暗黒勢は補足することがいっぱいある!!
暗黒勢の設定はかなり気に入ってます。目を合わせると恐怖を与えるので根本的に人間と分かり合えないところとかシリアスめに作ってます。書きたいことたくさんあるのでキャラ別に設定語りとかしたいな~!
ツイッターでたまに話すことはあるんですけど、それをまとめる場がないんですよね。ここに書くのもアリかもと思ってます。

追記はちょこっと別擬についての話。


別擬はいつもの擬とは違う暗黒物質の擬を作りたい!てところから始まった世界観です。なので暗黒ズが最初のメンツになります。正確にはマイウィズもやりたかったのでウィズさん辺りも初期メンツ。
いつもの擬(通常擬)はシリーズ全体から擬人化するメインの世界観のままとして、別擬のほうは暗黒・鏡組・ポポさん周りなど一部キャラに特化した世界観になりました。その分性癖を多めに盛りがち。
今後も別擬のキャラをぽんぽん増やす予定はあんまりないです。基本的に新キャラの擬は通常擬のほうに追加していくと思います。
別擬でしか擬人化してないキャラがいるのがちょっとややこしいポイントではありますが……(バルポポとか鏡のウィズガブ以外のボスとか。鏡ボスは別擬マインドさまの下に作りたかったので別擬で揃える形になったんですよね)


余談ですが、別擬は初期の初期はツイッターの裏垢(鍵垢)で描いていたので、裏擬カビなんて呼んでたりもしました。
表に出すにあたって裏じゃないなあ……と思って「別世界擬カビ」略して「別擬」、いつもの世界のほうを「通常擬」と呼び始めて今に至ります。
なので「別擬」という呼び方の発祥はたぶん自分だと思っています。(もし別の発祥の地があったらすみません!)
いつの間にかジャンル全体に広まっているような気がしていて、嬉しいような不思議な気持ちです!
当時から複数世界観の擬をされてる方はいらっしゃったけど、その方独自の呼称を付けてるのが主流だったような……?
私はいい感じの呼び分け方が思いつかなかったので、裏とか別とかつけていたような記憶があります。
同じキャラでもいつもと違う解釈・世界観・設定で擬人化するの楽しいよね!!

#メモ
畳む
鍵付き投稿のテストです。0歳以上の方はyesを押してすすんでね
投稿を見るにはパスワードを入力:
20231220214844-tana.png
投稿テストです。
ツイッター(X)のあれこれもあり、自分の城(個人サイト)にブログとまではいかないけどメモできる場所を置いとくのも一つの手かなと思って設置しました。
でもSNSがあるうちはあんまり使わないかも。

てがろぐと個人サイトをつくろう!さんのスキン「skin-nikki」をお借りしています!

#メモ
RSS